通風の予防と対策

痛風にも嬉しいプリン体を含まない食品とは

プリン体を含まない痛風に嬉しい食品に、「鶏卵」や「牛乳」があります。プリン体は「生物の細胞に含まれる」という特長があるので、細胞数が少ない、つまり自身が1つの細胞である鶏卵や、牛の分泌物であり生物由来ではない牛乳は、プリン体を含まないのです。

 

ですので、これらの食材を上手く活用すれば、痛風の原因となる尿酸値の上昇を抑える事が可能です。例えば、肉や魚を頻繁に食べる人は、時折それらの代わりに「目玉焼き」や「卵焼き」を取り入れると良いでしょう。
牛乳に関しては、カロリーを含んでいるにも関わらずプリン体がゼロなので、朝食時の食べ過ぎ防止などに牛乳を取り入れるのも良いでしょう。例えば、痛風が心配な人ならば、いつも朝食で食べている菓子パンや惣菜パンの数を1個減らし、その分の栄養素を牛乳で補うという方法もあります。尚、牛乳と似ている「豆乳」に関しては、大豆という生物由来の材料を使用しているので、プリン体を含んでいます。

 

そして、痛風にも良くないアルコールに関しては、ビールが好きな人なら、週に何回かは「ホッピー」等と入れ替えてみると良いでしょう。
ビールテイスト飲料ホッピーは、すべての種類において、アルコール度数0.8%でプリン体がゼロですので、痛風の人にも安心感の高いビール系飲料です。